Z会中学受験コース6年9月号二回目 社会

2021/09/28

Z会 社会

    

 エブリスタディ アドバンスト


所要時間

第1回 授業25分+問題55分=合計80分

第2回 授業25分+問題55分=合計80分

第3回 授業25分+問題55分=合計80分


第1回 日本の自然災害

所々間違えていますが、特に最後の大問の(1)が難しかったようです。ここまで細かい知識を問うてくる学校もあるのですね。娘は初めて聞く地名だったようで、面食らっていました。


第2回 日本の交通と運輸

一番最後の問題が難しかったようです。

地理分野は慣れてきたのか、全体的に間違いが少ない気がします。


第3回 日本の社会の変化

新出用語「デジタル・デバイド」がなかなか覚えられませんでした。

練習問題では、大問5(2)の問題が難しそうでした。我が家は食料は宅配を頼んでおり、なかなか一緒にスーパーに行く機会はなかったので、かなりの難問だったようです。一般小売価格は一般常識の範疇でもあると思うので、知っておくに越したことはないですね。


添削問題

所要時間35分。点数は良かったです。

誤字による減点、思い込みによる減点などありました。理解はできているので、あとはそそっかしい性質をどうにかしないといけませんが、たぶん最後まで直らないと思います。

これから中学、高校と成長するにしたがって、自分で良い方法を見つけていけたら良いのかなと思います。たぶん、どこかの時点で工夫しだしてミスも減っていくと思います。(似たような性質を持つ私の経験より)


Z会からの挑戦状

相変わらず、ボリュームに圧倒されますが、頑張って解いていました。

最近は、歴史よりも地理の方が得意になりつつあるようです。


以上、社会の取り組みの様子でした。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ブログ村や人気ブログへのリンク集

QooQ